YAブックガイド&子どもの本棚

お知らせするのが遅くなってしまいましたが、拙著 『向かい風に髪なびかせて』(講談社) を、ブックガイドと書評誌にてご紹介いただきました。

今すぐ読みたい! 10代のためのYAブックガイド150!_3 『今すぐ読みたい! 10代のためのYAブックガイド150!』(監修:金原瑞人/ひこ・田中、ポプラ社)

小説/ノンフィクション、ジャンル問わず、「とくに10代に読んでもらいたい!」と、27名の ”本のプロ” がおすすめする本が紹介されています。
『向かい風~』は、丸善・丸の内本店児童書担当の兼森理恵さんにご紹介いただきました。
この本を、女の子たちが大人になっていく過程(もちろん、大人になってからも)での、一助になるようなものとして紹介していただいてうれしいです。

2006年にすばる社から刊行された 『12歳からの読書案内』(監修:金原瑞人) は、近刊のYA本を探す際(とくに翻訳作品)、大変ありがたい存在でした。
『今すぐ読みたい!~』に紹介されている作品は、2009年以降に刊行されたもの、とのこと。
近刊を読む際の道標にしたい、手元に置いておきたいブックガイドです。

月刊子どもの本棚201601_3

『月刊書評誌 子どもの本棚』(子どもの本棚社)

子どもの本の新刊案内や出版動向などの情報を紹介する月刊誌、2016年1月号の「複眼書評」に取り上げていただきました。
「複眼書評」、今号は司書の棟田聖子さんと高橋今日子さんが、書評を書いてくださっています。

内容もそれぞれの視点からくわしく紹介してくださっていて、読み応えがありました。
目にされた方はきっと「読んでみたいな」と思ってくださるのではないかと思います!

自分の書いた本の書評に目を通させていただくときは、恥ずかしいような、緊張するような気持ちになりいまだ慣れませんが、取り上げていただいてありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。