秋田へ小旅行

5月の末、所用で秋田市へ行ってきました。

一泊二日のあわただしい旅程でしたが、西日本育ちのわたしにとって、東北地方の日本海側は未踏の地。
秋田はわたしのいる新潟県から、山形県を挟んですぐ向こう。
そう遠くないように思っていたものの、始発の新潟駅から終点の秋田駅まで、特急・いなほで3時間半と、けっこうかかりました。
車体に描かれているのは、庄内地方の山伏のキャラクター、庄ちゃん。

特急いなほ

電車は庄内地方の日本海沿岸部に添って走ります。
「いなほ」の名称にふさわしく、車窓から見える風景の大半は、海か田んぼ。
田園地帯はちょうど田植えの時期で、これまで見たことないくらい、見渡すかぎりの水田がひろがっていました。さすが日本有数の穀倉地帯!

海の近くを走っているときにときどき見えた、海産物や塩の直売所や、灯台も気になりました。
車に乗れるようになったら寄ってみたいです。

千秋公園のカモメ

千秋公園の蓮の花

初めて訪れた秋田市の第一印象は、整然とした美しい街!
以前訪れた日本海側の県庁所在地が中心地もものさびしかったのとは対照的に(たまたま寒い時期だったからかもしれませんが・・・)、にぎわいと活気ある街でした。

上の写真は市中心部にある千秋公園のお堀。
お堀に浮かんだ蓮には、小さな花がたくさん咲いていて、海が近いせいか人懐っこいカモメがいました。
写真のカモメは、このあと自転車でやってきた男子高生に片腕でなぎ払われてましたが・・・。

ナガハマコーヒー1

ナガハマコーヒー2

お昼は、せっかくなので、秋田にしかないところがいいなーということで、駅前のナガハマコーヒーさんで、アイスコーヒーとスペシャルランチプレートをいただきました。
オープンテラスもある明るい店内。
ここ駅前店ほか、現在、県内各地に7店舗あるそうです。

ババヘラアイス3

お堀端で目を引くあざやかなパラソルは、アイスクリーム屋さん。

秋田名物、ババヘラアイスです。
売っていた女性からきいたとき、最初、「バラアイス」って聞こえたのですが、おばさんが金属製のヘラで盛りつけてくれるから、「ババヘラ」というんだそうです・・・ミもフタもない。
県内には、パラソルの下、ババヘラアイスを売っているおばさんがたくさんいるのだそう。
ここからちょっと離れた市立図書館の前にもパラソル店舗がありました。

ババヘラアイス

味は上の、いちご✕バナナのみ。
一種類で飽きないのかな~と思って食べてみたら、アイスクリームというよりは、シャーベットのような口あたり。ほどよく酸味もあり、さわやかで飽きの来なさそうな味。
色かたちもバラみたいで、きれいです。

トルコライス@ポッポ

夕食は、お堀端をのぞむ洋食店ポッポさんでトルコライスを。

以前、長崎のトルコライスの記事へのコメントで、びっきいさんが教えてくださったお店。
長崎のほか、秋田でもトルコライス人気が高まっているとのことで、気になっていたのですが、このたびついに訪問が叶いました!!

固定メニューのトルコライスは3種類。
今回わたしが食べたのは、ハンバーグ+ピラフ+和製パスタの組み合わせでしたが、そのほか、ハンバーグの代わりに「ももかつ」や「ステーキ」のものも。
味噌汁付つきです。
ハンバーグがやわらかくジューシーで、あっという間に完食してしまいました。
これ、すごいカロリーなんだろうな・・・と思いながらまわりを見ると、ほかのお客さんはトルコライスや肉料理や揚げ物を何皿も頼んで、2、3人でシェアして食べてる!
すごいなあ。会社員らしき方々がトルコライスまでシェアしていた光景は斬新でした。
さすがに夜トルコライス2皿は・・・と思ってやめておきましたが、いろんな種類をオーダーしたくなる気持ちはすごーくわかります。
びっきいさん、貴重なトルコライス情報をありがとうございました!

翌日は、市民市場でラーメンを食べたり、千秋公園内の市立図書館へ行ったり。

夕日と水田

帰りの車内から。
水田の彼方に夕日が沈んでゆきます・・・。
16時半発のいなほに乗って、家に着いたのは夜の10時近く。
今回は秋田市の中心部しか見られなかったのが心残り。
遠かったですが、また行ってみたいです。

2 thoughts on “秋田へ小旅行

  1. びっきい

    どうもごぶさたしております。

    あらま、秋田にいらっしゃったんですね!
    しかもポッポさんでトルコライスを召し上がったとは!!
    情報がお役に立ったようでうれしいです♪

    秋田の中心街地もずいぶん寂しくなりましたが、
    夏は千秋公園のお堀のハスが満開となってきれいですよ。
    秋田市内だとセリオンからの眺めもいいですね。
    http://www.selion-akita.com

    あとはお祭りの時期ですと、
    男鹿のなまはげ、横手のかまくらなど、
    秋田県内にも見どころがたくさんあります。
    最近のおすすめは横手市増田町の蔵ですね。
    http://masudakanko.com

    お時間がありましたらぜひまたババヘラを食べにいらしてください。
    逆に、新潟のおもしろスポットをご紹介いただけるとうれしいです!

    1. black-nico Post author

      びっきいさま

      蓮の花の最盛期は、夏なのですね。
      上野の不忍池の蓮より小ぶりで、モネの睡蓮の絵みたいだな・・・とは思っていたのですが。

      トルコライスは、以前教えていただいてから、秋田へ行くことがあったら絶対行ってみたい!と思っていました。
      思いのほかはやく夢が叶ってうれしいです♪
      「ババヘラ」は、もちろん次回もリピートします(笑)
      冬は写真でしか見たことのない幻想的な”かまくら”も見たいし、増田町の内蔵もすごいですねえ!!

      新潟は、まだなかなか観光できていないのですが、面白そうなところを開拓しましたら、ぼちぼちアップしていきたいと思っていますv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。